10月3日(火)

コーフンしている
って、S南学院大学で、最初の授業をこなしたからだっ!
万歩計は、19000歩になっていた。8月に某元国立K本大学で集中講義をした時にも、4日間、ずっと20000歩を超えていた。
あたしは、授業中、そうとう、落ち着きがない、の、だろう。
で、その後、ブログを作ったり*、「特殊清掃人」のブログを読んだり、結局、この時刻まで起きていることになってしまった。
mixiのコミュニティで、「仙台市立三条中学校」「仙台一高」をキーワードにして検索してみると、あるある。
「仙台一高陸上部」なんてのもあった。
ただ、どう見ても、私の半分くらいの年齢の方々の集まりで…
「名物教師」にすらついていけない。

中学校の方は、公式ページのURLが載っていた。早速、沿革を読んでみると…昭和49年2月9日、「第15回全日本放送陸上走高跳全国第一位1m96」という記述がある。
あたしが中学1年生の時、3年生だったの先輩が出した記録だ。
当時…今もそうかな、よく知らない…同じ日時に全国で一斉に陸上競技大会を開き、それを「放送…某NHKのはず」を使って集計し、全国順位を決める、という競技会、それを放送陸上と言っていた。テレビで中継もしていたような…曖昧。
たとえ、その県で一位になっても、全国ではびりっけつ、ということもある。ドキドキものの競技会だった。
で、これ、8月に行われたはずなんだな〜
市の総合体育大会、県の総合体育大会、そして、その後に放送陸上。
8と2、ねえ。どうやったら間違うのだろう。

中三の時、あたしは、市内の競技会で3種競技(1種目ではだれにもとてもかなわないので、それなりにできる100m、走り高跳び、砲丸投げのそれぞれの記録を点数化し合計して競うもの、高校では5種競技、一般では十種競技になるのだな)で3位以内に入っていた。
県の大会では3位だったかな。優勝していないことは確実。何しろ、優勝したヤツは、本業が野球で、陸上部の選手が足りないから出てきたという、ふざけたヤツ、で、後に甲子園に行きプロになったはずだけど…すんげぇ、ごついヤツだった。2位は、確か、後に砲丸投げで記録を作った、これまたヤツだったと思う。
だから、当時の生徒手帳の「沿革」欄には、大会で入賞したことが書かれてあって(そう、個人名は出さないのだよね〜)、血縁の妹が中学生になった時に生徒手帳を見せてもらって、確認した。やはり載っていた。
ただ、まぁ、全国レベルではないからね〜
削除されたんざんしょ。
単なる、プチ自慢。そう、悲しい、プチ自慢、かも。


*結局、汎用掲示板として、作った。こんな感じ。
ただしっ!
レイアウトはまだいじっとらんので適当。
とりあえず、必要な情報は得られると思うけど、どうかな〜


Comments are closed