2007年4月23日(月)

カモガヤ発見。2006年も4月21日頃に写真を撮っていた。
梅雨の季節の「天敵」の筈だったのに、4月から攻撃してくるとは。
授業に行く途中で小さな「むれ」を発見。敵ながら、相変わらず、なかなか、見事である。
カモガヤ2006A

ニコチンかタールかわからないが、スギの季節は目が多少痒いだけでやり過ごした。
これからが本格的な闘いだ。
連休の頃には次なる「天敵」マツが来るはずだ。
果たして、ノドハナ反応鈍らせ作戦は通用するのか。

2007年に入ってから、確実に喫煙量が増えている。
あたしのノドハナは、多少の花粉では反応しなくなってしまっているのだろう。
それはそれで、いいのだが、依存が確実に進んだ。
身体についた煙草臭さを消すために、試供品としてもらったダンヒルのムスクなんぞをつけてみたりして…この手の香料は、個人によって好みが違うののだから、嫌われる可能性が高いだろうな。

相変わらず、片づけはできない。渾沌度が加速度的に進んでいる。
授業のための資料の収拾がつかない。頼りのTAたちは、あたしの指導生なのに、あたしの授業を聴くことに、ただただ夢中。それはそれでいいのだけれども、少なくとも授業研究、それも構成法、アクションリサーチをやろうとしているのであれば、あたしの授業を乗っ取るくらいの提案が欲しいものだ。
代わりに授業をさせてくれ、と、まで言い出したら、凄い。
もっとも、ぜぇっ〜たいに、代わりはさせないけど、ね。
今の時点で、あたしの命をつないでいる唯一の事なのだから。

授業後、受講生に捕まる。不安なんだろうな。
4回目の授業、中だるみにならないよう、厳しいことを沢山話した。
疲れ果てて戻ると、既に19時、モツ鍋研究会が始まってしまう。
S谷先生が残って居てくれた。タクシーで移動。
今日は5人でふた鍋、ちょっと、きつい。
久々の焼酎でよく覚えていないが、いつものようにお代わり6鍋は行った筈だ。チャンポン玉も見事にできた。
多少は自信になるかな。


4/7から、すんげぃ、いろいろとあった。特に、母親の入院に際しては、担当医に噛みついた、がぶっ。例のように、日付を偽ってぼちぼち書いて行くことにする。
そうそう、帰りに地下鉄に乗って座席に座ったら、隣でそれまで読書していた男性がそそくさと席を立って行ってしまった。そーとー、におったんでしょーなー。アリシン、カプサイシン、万歳!


2 comments to this article

  1. tae

    on 2012年10月2日 at 19:55:27 -

    「カモガヤ」久米さん 外来種?でしょうか?
    普通の雑草にしか見えませんが
    臭い消しの香料 私には苦手ですが・・・
    煙草を消しては 新しい煙草に火をつけていたことを 思い出しました

  2. ちょこっと閲覧人

    on 2012年10月2日 at 19:57:21 -

    気づくと、連休に「なだれ込んで」いました。
    予定がないと、それはそれで苦痛な日々です(日が途切れない…のが恐ろしいです)
    今日、たまたまスーパーでモツ(和牛!が半額だったので、自宅でモツ鍋を作ってみました。
    が。台所中にんにくの匂いがすごいです。…