11月20日(月)…その2

今、仙台空港のビジネスラウンジでペプシコーラを飲みながら書いている。

朝から雨。
午前中、区役所に「非課税証明書」を取りに行った。
一応、27年住んでいた町だから、地理的な事情は知っている、のだが、荷物は重いし(みかけによらずディパックもキャスター付のバックも8kg〜10kgはある、そして、それらを軽々と持って見えるように行動してしまう、あたし)、雨だし、腰は痛いし…低気圧腰だな…ホテルを出て向かい側の路肩に駐車していたタクシーに乗った。
区役所に行きたい旨を伝えると、運転手は指を差して、あそこですよ、すぐ、と、とてもイヤそうに応対しやがる。
その位知ってるわい。しかし、地理不案内を演じてみる。
ワンメーター(650円)だけってのがイヤなんだろうね。
で、どのように進んでいくのかな〜と見ていると、区役所の前を通り過ぎ…道路の反対側だから仕方ない…Uターンするのかな〜と見ていると、交差点を右折して、ちょうど区役所の裏口、職員駐車場や職員専用入口がある場所で下ろそうとしやがった。
…この道は、Uターン禁止ではない。
「ワンメーターがイヤなんでしょ?」と捨てぜりふを残し、1000円札をたたきつけてやった。
ちなみに、350円損をしたのだけど、タクシー会社と運転手の名前を覚えた。
その、「光タクシー」をiタウンページで検索して、本社に電話する。

苦情を言ってもいいでしょうか?
あなたの会社の運転手の「松野H」は、最低の運転手ですね。
そもそも、ワンメーターで乗せたくないようですし、地理不案内なわたしをとんでもないところに下ろしてくれたので、目的地に行けずにとても困った。
あんな運転手は絶対に辞めさせてください。
絶対に、ですよ!

ちょっと、すっきりした。
で、市民税課に進む。
…結局、地下駐車場を通って、ようやくエレベータまでたどり着いた。
問題の「非課税証明書」、本人が申請するのではないため、委任状がいるらしい。
うーむ、むむむ。
もちろん、委任状には本人の印鑑が必要。
ぐむぅ〜
で、思い出した。親父から貰った印鑑があった。
おかげで、無事に証明書を受け取る。

次は、雨の中、区役所の近くの郵便局を探す。
結局、区役所の隣の県庁にあることをつきとめ、頼まれた振り込みを済ます。
で、実家に向かう。
昼食は、父母とともに食す。
母は、栗&豆ご飯を炊いてくれたので、おにぎり作って持っていくことにした。

問題は、介護保険料だ。
年金から自動引き落としになるようだが、その前に滞納している、はず。
で、区役所の障害高齢課に電話して、滞納分を調査してもらった。
なんと、昨年度の10期の分が両親ともにすっぽり抜けていた。
今年度の分では、何故か、母親だけが1期目と4期目を完納、2期・3期は両親ともに抜けている。
なにやってんだろ。
…何度か、あたしが納めた分があるのだけれども、郵便物を無くしてしまうからな〜
…人のことは言えないのだけど…あたしの場合、振込用紙が届くとむやみに振り込んでしまって、納入超過になってしまうのだけども。
とりあえず、書類を送ってもらうことにした。

で、15時過ぎ、まずは仙台駅に向かう…いつも利用している平和交通なので、安心して乗れる。
仙台駅からリムジンバスに乗って仙台空港へ、40分。
すぅ〜っかり、寝てしまった。
ぐだぐだぁ〜ん、でろでろぉ〜ん、である。
ボケタ頭でバスを降り、煙草を一服。
すると、係員が見たことのある傘を持って降りてきた…あたしが忘れたものだ!
煙草を吸っていて、よかった、のか、も。

出発まで、後、1時間以上ある。
面倒な手荷物検査を済ませて、生ビールでも飲もうかな。
こりゃ、飛行機に乗ってからも絶対に寝るな。

問題は、明日、11/21だ。
火曜日だから、非常勤の日。
うーん、午前中は倒れていることだろう。
昼前に復活できるか、それが問題だ、な。


Comments are closed