10月18日(水)

父親がまた入院した。
今日は、17時から委員会(説明会)があったはずだ。
昼過ぎに起き、出て行けるかなぁ〜、などと、儀式喫煙を続けていたところ、母親から電話があった。
先ほど、搬送先の地域総合病院(2004.5.13に入院した時と同じ地域病院)の担当医からも電話が来た。
「軽い心不全」ということだが、元々弁膜症である。さらに、ここ2週間、薬を服用していなかったらしい。
弁膜症は根本的な治療(例えば、弁をブタくんのそれと取換える、とか)をせず、ひたすら血流を良くして、かつ、血圧を上げないように、薬で調整していた訳で、それがここ2週間、滞ったことになるのだな。
そうなると、当然、血流は悪くなり、血圧も上がり、担当医の言うことでは、脳への影響(脳血管障害…脳梗塞、脳出血…)も可能性としてあるということだった。
心停止の可能性、人工呼吸器の使用、最悪はカウンターショックでも戻らない事もある、等々、怖い事を聞かされるが、仕方ない、こういう場合、医者の言うことに反対できないのが患者側だ。お任せいたします、というしかないのだの。

委員会どころではない、というか、先手を打って、委員長には欠席の意を伝えたのだが…
母親の方は、パーキンソン病が進んできていて、夕方は動きが鈍くなる。
病院(最初は、調子が悪い*のでかかりつけの病院に行ったようだ)からは、救急車で運ばれた事、入院した事、必要なものどもを持って入院先(2004.5.13に入院した時と同じ地域病院)に行きなさい、と指示されたようだが、とてもとてもそのような事ができるような状態ではなかったようだ。
意を決して、あたしに電話をかけたのだと思う。
その前には、義理の妹、義理の母に連絡していたらしい。
あたしが「忙しい」「体調が悪い」ということに配慮していたのだと思う…思いたい。
順序が逆だろう、と、は、思ったけど。

とりあえず、10/19から仙台に行く事にした。
休講情報掲示板には、自分で情報を入力、特に、2つの演習に関しては、TAのもとで作業するように指示しておいた…あたしがいなくとも、できるでしょ?
年休、使った方がいいのかな…

宿は、これまでに泊まったホテルには、連泊できるところがない。
仕方ないので、繁華街のど真ん中の知らないホテルに決めた。
インターネットが利用できる事がポイント。
航空券も予約した。
おかげで、血圧が急上昇(148/105、起きたばかりの時は、130/90、決して低くはないのだが)。
喫煙量も急上昇。

また、指導生たちには、迷惑をかけるのだな。
それよりも、こちらに戻ってからが心配だ。
とんでもないことになりそうだ。


5月の連休に帰った時、また、呼吸がゼイゼイしているな、と、悪化の可能性は考えていたのだが…もしかすると、来年当たり、危ないかな、と覚悟はしていた。


結局、また、眠れなくなった…今、午前4時になろうとしている。
行きたくないのだろう。録画していたテレビドラマを見ていた。そして、見事なまでのチェーン・スモーカーである。荷物もパッキングしていない。
それにしても、弱り目に祟り目とは、この事だ。2004.5.13の時も、今回も、あたしがどん底の三歩くらい手前の時に、何やら、やってくれる。
老父母にわたしの未来がつぶされるかつてわたしがそうしたように
仕方ない、これまでは、あたしがつぶしてきたのだから。

眠在、ドラール15mgとラボナ10mgを服用した。昨夜までは抗ヒスタミン剤(要するに咳止め)で代用していたのだが、切れが悪い。ドラールも残るかもしれない。これほど、寝る事に努力するなんて、普通の人々には理解できないだろう。

とにかく、布団に横になってみる。Corinne Bailey Raeを聞きながら…


4 comments to this article

  1. 神経症性うつ病日記

    on 2012年9月29日 at 05:59:41 -

    10月28日(土)

    気がついたら、おやつの時間に近かった。 何しろ、寝たのが今朝だ。 儀式をしながら、ブログのまとめ書きをする。バタバタ、どたどた、どよよぉ〜ん、だらだらぁ〜…

  2. 神経症性うつ病日記

    on 2012年9月29日 at 08:32:54 -

    父の再々入院

    また、仙台に来た。 我ながら、無謀だと思ったのだが…即断即決した。 3/6、とても調子が悪かった。 昼過ぎに起きたが、また、寝てしまう。二度寝だ。 な…

  3. はま

    on 2012年10月2日 at 18:07:04 -

    できる限り私もお手伝いしますので、何かあれば言ってください。
    kumecchi自身のお体も大事にされてください。

  4. kumecchi

    on 2012年10月2日 at 18:07:41 -

    ありがとう。
    今日、19日は、演習を「かき混ぜて」くれたとの事、聞きました。
    ぐちゃぐちゃにしたれぇ〜