ですくろーじゃぁー

先週までは、この時間帯、授業をしていた。毎週月・金の2回と言うイリーガルな授業だ。

全学に対して責任のある、教育実習の事前指導、で、ある。
必修で、かつ、教育実習の単位認定にも関わる科目であり、かなりキンチョーする。

初回なんぞは、毎年、話し始めてから話し終わるまで、90分、膝がガクガクと震え続ける。
それを見せないように、感じさせないように、にこやかに、きつ、厳しく、初回のオリエンテーションを進める。それが、プロだ、と、あたしは思っている。信念、だ、な。

ある会議で、事前指導は、誰でもできるのだから、云々、ということが話題になった。
つまり、あたしが倒れたとしても、死んだとしても、だいじょーぶ、と、ゆーわけだ、な。

だったら、やってみやがれぇ〜

勿論、自己満足である。
あたしが計画した授業、8回は、かなり綿密に練ってある。
実習先で大学の看板を背負って学生たちが恥をかかないよう、そして、あたしが考える教育実習の第一目的である授業を創り、実施して、評価活動をする、こと、が、ちゃぁ〜んとできるよう、必要ならば、あたし自身を教材として、恥を切り売りしている。

その姿があまりにも痛々しかったのか、数年前から、第8回目の終わりには、拍手まで起きている。
同情するなら、金をくれっ、お願いっ

教える・教えられる関係というのは、教室以外にもあり得るし、そのような属性に着目すれば、日常的に行われているような関係なのかもしれない、と、あたしは思いたい。
では、教室内の教師・学習者の関係をちゅうしょーかして、当該教師の役割、機能、は、どのようなものになるのだろうか。
ダメ。
これはWHタイプクエスチョン。
どんな機能を満たせば、どんな役割を果たせば、教師たり得るか。
How-toタイプクエスチョンにしないと。

極端な例として、あたし自身を紹介することにしている、精神障碍者として。
友人の中には、身体障碍者で車いす生活をしながら大学で教えている・研究している方もいらっしゃるし、コロラド州立大学助教授だったテンプル・グランディンTemple Grandin, Ph.D.(The Way I See It: A Personal Look at Autism & Asperger's)なんて人も知っている。

たとえ神経症性うつ病であっても、周囲の人々に迷惑かけっ放しであっても、いったん教室に入り、教師の機能を全うできれば、それだけで十分ではないか、と、いうのが、あたしの主張。
幸いなことに、あたしの授業は面白い、らしい。
小噺と自慢話ばかりで、アクが強く、嫌だぁ〜、という方々がいらっしゃることも承知している。
...家元の落語と同様、あたしの授業じゃないと我慢できねぇや、というリピーターが居ることも確か。

で、だ。
所属学部のそれぞれの学年で、特に、1年生相手に話す時が面白い。
きゃ〜、そーは、みえなぁ〜いっ
らしい。
しかぁ〜し、顔色みればすぐにわかるって。
顔色を見分ける基準がないのだろう、な。
大抵の場合、引きますな。
先述の教育実習の事前指導では、教師として多少先に生きている者としてのアドバイスが多く、かつ、それらは彼らが普段していることで気付かないこと、が、多いため、共感して聞いてくださる。
そのうちに、一部熱狂的なファンも現れる。
そーゆー方々にとっては、拍手を送る相手、になるのだろう。

問題はっ
毎年、8回の授業が終わってから、何故か、必ず、あたし宛てに特別メールが届くのである。

あたしの日記を読んだ、は、まだよい。
読んだところ、何だか今の自分の状態に近い、とか、かつての自分の状態に近い、とか、友達が...とか、とか、とか...
あたしゃあ、その手の診断者でもないし、相談員でもない。
精神科に行きなさいって。

でも、さ。
やっぱり、精神科には行きたくないよ、ね〜
なんとなく、にこやかに笑っている、警戒させない、あたしに、探りを入れるのでしょうなぁ。
日記を読んだんだったら、Q&Aもあるのだし、対応できるだろう、に。

ん、Q&Aが不十分、な、の、か。
これは、おにいちゃんのつまずきではなくて、あたしのつまずき以外の何ものでもありません、だ、な。
...楽屋落ち。

んでもって、あたしもまた説得できるような経験も持っていたりして、それなりに答えちゃうんだな〜

こいつも、教師の機能の1つ、なのかも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ですくろーじゃぁー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kumecchi.net/mt/mt-tb.cgi/2043

コメントする

QRコード

QRコード対応携帯からアクセスできます
QRコード対応携帯からアクセスできます  
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 7.0.1

Yahoo!ブログの記事

飼い主になっていただきます : 2012年01月14日

病院の玄関のフラワーポッド : 2012年01月10日

病院の水槽の生き物 : 2012年01月09日

2円の買い物 : 2012年01月07日

新年のご挨拶 : 2012年01月03日

阿蘇にて、2011/12/17-18 : 2011年12月20日

時速1000Km/hじゃ、の、別バージョン : 2011年12月19日

時速1000Km/hじゃ : 2011年12月18日

ぶどう、では、ない : 2011年12月15日

怖い顔 : 2011年12月13日

アーカイブ