8月上旬のこと

酒を飲まないと、煙草が増える。酒を飲んでいると、煙草は減る。
酒を飲みながら炭水化物を摂取するので、腹周りが復活した。
げっそり痩せているよりは、「怖く」見えないだろうから、多少はいいのかもしれない。

職場の大学説明会があった。
出し物は、模擬授業である。
遅刻した。
幸い、今年度は、院生が一コマ持ってくれていたので、なんとかなったけど。

高校2年生はまじめに話を聞いてくれる。
納得すれば素直にうなずくし、わからければ首をかしげる。
そうそう、そんな授業を研究しているのだよん。
伝わったかな。

夕方、出入り禁止になっていた近所の居酒屋で...事前に詫びをいれましたっ...打ち上げ。
学生どもは、ソフトドリンクばかり飲んで、それだけで予算オーバー。
困った。

この居酒屋の大将には、毎年、中元を送っている。
今年も送った。
そのお返しが、届いた。
手紙が添えてあった。
ちゃんと、食事ができていないだろうから、と、店で出している野菜の煮物、佃煮、豚の角煮、そして鯛の煮物が入っていた。
しばらく、言葉を失った。
久しぶりに泣いた。
泣きながら、野菜の煮物と鯛の煮物をつついてみた。
塩加減があたし好みだった。
ますます泣けた。

週の半ば、大将を訪ねた。
さすがに、依存症までは見抜いていなかったが、酒量が尋常ではない事から出入り禁止にしてくれたのだった。
正解である。

職場の皆さん、指導生、元指導生、授業の受講生の皆さんや、居酒屋の大将、みんなに迷惑をかけつつ、生きている。
せめて、自殺だけはしないようにしようっと。

ちなみに、説明会の翌日、夜間の社会人院生たちと、もつ鍋研究会の自主研究会を催した。
遅刻した。バスに乗ったのが間違い。
さすがに社会人、携帯電話のナビをたよりに会場に着いていた。
5人で24人分を食した。あたしが奉行だったから、かなりマイルド。
辛いのが苦手ぇ〜、という人が2人居たので。
それから、これまでモツは大嫌い、だった人が、こんなおいしいとは思わなかった、と言っていた。
概念崩しが成功。

予想通り、その後、二日ほど寝込んだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月上旬のこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kumecchi.net/mt/mt-tb.cgi/2017

コメントする

QRコード

QRコード対応携帯からアクセスできます
QRコード対応携帯からアクセスできます  
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 7.0.1

Yahoo!ブログの記事

飼い主になっていただきます : 2012年01月14日

病院の玄関のフラワーポッド : 2012年01月10日

病院の水槽の生き物 : 2012年01月09日

2円の買い物 : 2012年01月07日

新年のご挨拶 : 2012年01月03日

阿蘇にて、2011/12/17-18 : 2011年12月20日

時速1000Km/hじゃ、の、別バージョン : 2011年12月19日

時速1000Km/hじゃ : 2011年12月18日

ぶどう、では、ない : 2011年12月15日

怖い顔 : 2011年12月13日

アーカイブ