とても悲しい

某チャンネルでスターゲイト SG-1 * の連続放送を見ている。
今日は、ある科学者が統合失調症で幻覚に従って行動し、SG-1が振り回されていた。
なんだか、悲しくなった。

ここ2週間ほど、あまり調子が良くない。先週は通院できずじまい。
ほとんど、寝ている。
SSRIの服用停止による副作用が出てきた。
今回、ひどいのは頭痛だ。ブルフェン200mg錠を朝昼晩服用して、ようやく治まる。
ちなみに、日本人の1日の最大量は450mgだったはずだ。
頭が、もやぁっ〜っと、している。
ひたすら、眠い。

指導生どもや業者さんの顔がちらつく。
東北地方で地震があった。
ケータイに速報が届いていたが、妹がケータイメールを送ってくれるまで、じっとしていた。
本当ならば、両親の無事を心配し、電話をかけなければならなかった。
できない。

渾身のチカラを入れて創ったエシラスは、使われなくなるようだ。
このことが、今のあたしにどれだけのショックを与えるのか、職場のだれも知らない。
単に、あたしの負担軽減という美名の元に行動している。
指導生徒ともに作成した「作品」である。
暴れる元気もない。

今日は、火曜日だった。
気付いたら、14時を回っていた。
とりあえず起きて、ブルフェンを服用して、煙草を吸う。
メールを書いた。
エシラスに対する誤解を解くための文章を書いているうちに、それなりに、頭ははっきりしてきたように思う。

デバック中のプログラムを見直す。
PHPとPerlがごちゃになる。
アルゴル系のプログラムはなんとかなるが、オブジェクト指向というのは、よくわからん。
強引にC言語の構造体とポインタの類推で創っている。
それでも、なんとかなっている。

自宅サーバでテストするとうまくできるのに、公式サーバではうまく動かない。
なんだぁ、こりゃぁ、で、週末が過ぎた。
伝統的なデバック、要所にprint文を入れて、テスト用のプログラムを動かす。
くだらないことだった。
しかし、printしてみて、初めてわかった。
そうね、chompで改行コードを削除しないといけないのね。
ふん。

この続きは、gccの導入に書こうかな。
要するに、念のため、自宅サーバと同じ環境を作ろうと、gcc-4.0.1を導入して、perl-5.10.0を再導入しちまったのであります。
...ちなみに、perl-5.10.0の導入の最初は、
sh Configure -de

としましたです。ここに書いた方法とは、敢えて変えてみた。
...あれ、書いてなかった。
Intel Macならば、
sh Configure -Accflags="-arch i686 -arch ppc" -de

PowerPCならば、
sh Configure -Accflags="-arch ppc" -de

と、しておりました。


さて、勿論、これらを導入しても、あたしの作ったプログラムは、ちゃんとエラーで止まったのでした。
あほらし。

指導生も言っていたし、わたしも授業で言っていたな。
プログラムは間違わない、人間が間違える。
はい、そのとおり。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とても悲しい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kumecchi.net/mt/mt-tb.cgi/2011

悲しくなった、一因には、これもあったかもしれない。職場Webサーバの改定を促進するため、あるプログラムを創っていた。Perlで書いた。まず、自宅サーバに導... 続きを読む

コメント(1)

ご無沙汰しています。

体調不調とのこと,あまり無理はなさらないでください。

さて,エラシスの件ですが,ついに使われなくなるのですね…。
開発に燃えていたあの頃が懐かしく思い出され,またフェードアウトしていくことに一抹の淋しさも感じます。当時の私にもうすこし技量があれば,エシラスの汎用化をより一層と進め,もっと長く使えるシステムに仕上げられたのなぁ,とつい思ってしまいます。

コメントする

QRコード

QRコード対応携帯からアクセスできます
QRコード対応携帯からアクセスできます  
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 7.0.1

Yahoo!ブログの記事

飼い主になっていただきます : 2012年01月14日

病院の玄関のフラワーポッド : 2012年01月10日

病院の水槽の生き物 : 2012年01月09日

2円の買い物 : 2012年01月07日

新年のご挨拶 : 2012年01月03日

阿蘇にて、2011/12/17-18 : 2011年12月20日

時速1000Km/hじゃ、の、別バージョン : 2011年12月19日

時速1000Km/hじゃ : 2011年12月18日

ぶどう、では、ない : 2011年12月15日

怖い顔 : 2011年12月13日

アーカイブ