10月18日(水)

父親がまた入院した。
今日は、17時から委員会(説明会)があったはずだ。
昼過ぎに起き、出て行けるかなぁ〜、などと、儀式喫煙を続けていたところ、母親から電話があった。
先ほど、搬送先の地域総合病院(2004.5.13に入院した時と同じ地域病院)の担当医からも電話が来た。
「軽い心不全」ということだが、元々弁膜症である。さらに、ここ2週間、薬を服用していなかったらしい。
弁膜症は根本的な治療(例えば、弁をブタくんのそれと取換える、とか)をせず、ひたすら血流を良くして、かつ、血圧を上げないように、薬で調整していた訳で、それがここ2週間、滞ったことになるのだな。
そうなると、当然、血流は悪くなり、血圧も上がり、担当医の言うことでは、脳への影響(脳血管障害...脳梗塞、脳出血...)も可能性としてあるということだった。
心停止の可能性、人工呼吸器の使用、最悪はカウンターショックでも戻らない事もある、等々、怖い事を聞かされるが、仕方ない、こういう場合、医者の言うことに反対できないのが患者側だ。お任せいたします、というしかないのだの。

委員会どころではない、というか、先手を打って、委員長には欠席の意を伝えたのだが...
母親の方は、パーキンソン病が進んできていて、夕方は動きが鈍くなる。
病院(最初は、調子が悪い*のでかかりつけの病院に行ったようだ)からは、救急車で運ばれた事、入院した事、必要なものどもを持って入院先(2004.5.13に入院した時と同じ地域病院)に行きなさい、と指示されたようだが、とてもとてもそのような事ができるような状態ではなかったようだ。
意を決して、あたしに電話をかけたのだと思う。
その前には、義理の妹、義理の母に連絡していたらしい。
あたしが「忙しい」「体調が悪い」ということに配慮していたのだと思う...思いたい。
順序が逆だろう、と、は、思ったけど。

とりあえず、10/19から仙台に行く事にした。
休講情報掲示板には、自分で情報を入力、特に、2つの演習に関しては、TAのもとで作業するように指示しておいた...あたしがいなくとも、できるでしょ?
年休、使った方がいいのかな...

宿は、これまでに泊まったホテルには、連泊できるところがない。
仕方ないので、繁華街のど真ん中の知らないホテルに決めた。
インターネットが利用できる事がポイント。
航空券も予約した。
おかげで、血圧が急上昇(148/105、起きたばかりの時は、130/90、決して低くはないのだが)。
喫煙量も急上昇。

また、指導生たちには、迷惑をかけるのだな。
それよりも、こちらに戻ってからが心配だ。
とんでもないことになりそうだ。


5月の連休に帰った時、また、呼吸がゼイゼイしているな、と、悪化の可能性は考えていたのだが...もしかすると、来年当たり、危ないかな、と覚悟はしていた。


結局、また、眠れなくなった...今、午前4時になろうとしている。
行きたくないのだろう。録画していたテレビドラマを見ていた。そして、見事なまでのチェーン・スモーカーである。荷物もパッキングしていない。
それにしても、弱り目に祟り目とは、この事だ。2004.5.13の時も、今回も、あたしがどん底の三歩くらい手前の時に、何やら、やってくれる。
老父母にわたしの未来がつぶされるかつてわたしがそうしたように
仕方ない、これまでは、あたしがつぶしてきたのだから。

眠在、ドラール15mgとラボナ10mgを服用した。昨夜までは抗ヒスタミン剤(要するに咳止め)で代用していたのだが、切れが悪い。ドラールも残るかもしれない。これほど、寝る事に努力するなんて、普通の人々には理解できないだろう。

とにかく、布団に横になってみる。Corinne Bailey Raeを聞きながら...

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10月18日(水)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kumecchi.net/mt/mt-tb.cgi/1848

神経症性うつ病日記 - 10月28日(土) (2012年9月29日 05:59)

気がついたら、おやつの時間に近かった。 何しろ、寝たのが今朝だ。 儀式をしながら、ブログのまとめ書きをする。バタバタ、どたどた、どよよぉ〜ん、だらだらぁ〜... 続きを読む

神経症性うつ病日記 - 父の再々入院 (2012年9月29日 08:32)

また、仙台に来た。 我ながら、無謀だと思ったのだが...即断即決した。 3/6、とても調子が悪かった。 昼過ぎに起きたが、また、寝てしまう。二度寝だ。 な... 続きを読む

コメント(2)

できる限り私もお手伝いしますので、何かあれば言ってください。

kumecchi自身のお体も大事にされてください。

ありがとう。
今日、19日は、演習を「かき混ぜて」くれたとの事、聞きました。
ぐちゃぐちゃにしたれぇ〜

コメントする

QRコード

QRコード対応携帯からアクセスできます
QRコード対応携帯からアクセスできます  
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 7.0.1

Yahoo!ブログの記事

飼い主になっていただきます : 2012年01月14日

病院の玄関のフラワーポッド : 2012年01月10日

病院の水槽の生き物 : 2012年01月09日

2円の買い物 : 2012年01月07日

新年のご挨拶 : 2012年01月03日

阿蘇にて、2011/12/17-18 : 2011年12月20日

時速1000Km/hじゃ、の、別バージョン : 2011年12月19日

時速1000Km/hじゃ : 2011年12月18日

ぶどう、では、ない : 2011年12月15日

怖い顔 : 2011年12月13日

アーカイブ